忍者ブログ

花鳥風月

王レベLOVEなブログ。 オリジナルは生存報告ですみません><。(BLもあります)

2026.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・へっぽこCSS

まだやってますCSS…今回はテーブルでガチガチに固めてます。(数時間の葛藤の末、ボックスに挫折しました…テーブル→ボックス→テーブルって感じに…orz) ウインドーを大きくしても小さくしても固定されているのでデザイン的に間抜けになります。。。(1024 * 768推奨w) そして…これをベースに違うものを作れないという…かなり不親切な作り…
結局Iフレ仕様になりました・・・(あはっ)
テーブルは使い慣れてるので苦労っていう苦労は無かったのですが… CSSとhtmlとあっちこっちと色の設定をしてしまい改装とか苦労しそう…orz)

ちょっと可愛らしく頑張ったのですが… シンプルなのが好きなのか、それともバラエティセンスが無いのか何処となしか寂しいな…(あ、リンクの設定忘れてる…)
次はフレームで頑張ろう
PR

へっぽこCSS

作業3日目…(正確には2日目…総合24時間ぐらい)
なんとか形になった!・・・自力ではないけどね☆彡(ありゃ)
(似非)blog風な写真館
 どうじゃ!
なんか白い…(寂しい…orz) そして色々とCSSが正常に反映してなかったり…(だめじゃん)
今分かるので忘れなうちにφ(..)メモメモ…
リンクのカスタマイズが出来ない。 フッダーの背景変更出来ない。(もう画像の色選択はないんだよ…) テーブル枠の表示が出来ない。 なんだかメインのテーブルがセンターで綺麗に収まってるのだけど何でだろう(ぇ) メニューのテーブルの間を空けさせたかったり… あと…忘れた。。。つか、多すぎw

これ2カラムだったんだけど…ご友人’Sに 『なんでそこまでCSSに拘るの?』 『テーブルでいけるやん』って言われたのですが… えぇ…私も作りつつ『これ…テーブルだったら簡単だよな…』…と思ったさ…で結局、協力を貰ってテーブルになったのさ!(爆)
CSS超初心者が凝ったのを作ろうとするのがそもそも間違いだったのか…orz
さぁ… このデザインの修正を考えながら、次のデザインを考えながら…
昨日全然触らなかった創作活動でもしようかな…(逃)

キタ!

後ろにコ○ンのようなアホ毛があるのですが…金髪…碧い瞳…鏡音レン…カワユス…

し、CSS…。 ぱちレス。

昨日からサイトを開きまくったり、訊いたりしてるCSS講座… サイト運営なんて全くの個人趣味だったらCSSなんて必要なかったのだろうな… 期待されたり応援されてなかったら今頃逃げ出していただろう…(ふ) 昨夜画像つくりなんかする前に、サイトの構成を先にすればよかったとも後悔…
これだけの形にするのに5時間経過…
前日に基本も教えてもっているので、それがなければ恐らく表示すら出来てないかも☆彡
背景色は…見やすいようにカラーにしてます…ってかweb配色辞典をみて打ち込んだのにめっさ安っぽい色合いだな…orz(構成に問題アリか…)
メニューが…何故中途半端に切れてるんだ・・・・orz
(これしてたら動物病院行くの忘れた…今日は牧草も買いに行かなければ…orz)

↓から ぱちレスです。

CSSを勉強する

友達がとんでもなく素晴らしいチャンスを与えてくれたので期待に応えるべく、センス云々の前にとりあえずCSSを勉強することにする… (前にも覚えようとしたのだけど…さじ投げたんだ…orz)
CSSを覚えたところで、今の二次サイトをCSS入れて改装…ってのは無理っぽw(泣きたくなるページ数…)

エクセル? なんとか自分の生まれた曜日と年齢を出す事は出来るようになった。 数式バーって結局見つからなかったのだけど、バージョンが違うからなのでしょうかね?
(ゲーム制作ソフトNSの変数だったら直ぐに活用できそうなのにな…orz)
おっと、仕事もとりあえず落ち着いた(向こうのミスでw)

さて、ちょっと慣れない情報を沢山得てしまったので作品に取り掛かろう。。。(息抜き)

低脳・エクセルへの道

仕事の話… まだ計算が合わないのです。 何度見ても間違いが見つからないのです。
会社のPCでプリントされた納品書を受け取り、売り上げ台帳に書き写し、それを請求書に書き出すというOLさんではお馴染みかもしれぬ作業… OLをした事がないもので (バイトで一回だけあるんだけど、すぐ販売の方に回ったからな…Yクルトも簡単だったし…) ワード?エクセル?…それって何さ? って次元なのですよ… 最近ではやっとワードも文字が書けるようになったけどさ…(ぇ)
今の仕事して4年目(ぐらい)になるのですが、PCで作業する…ってのも考えたのだけど、字を書かないと色々と衰える一方だという理由と、ワードが使えないって事で紙媒体で頑張ってたのだけど、コレ以上ミスが続いてしまわぬよう…時間と紙のロスを減らしたいがために、ワードとヘルプ・講座サイトを開いてみたのですよ…
 行き成り講座見ながら応用なんて出来ないので…
『生まれた曜日は、何曜日?』って講座で紹介しているものを見ながら作ってみることに…
日付と対比させるためにA2に曜日を出すようにします。
A2をクリック→数式バーの=をクリック→A1をクリック…
・・・ちょ、ちょっと数式バーって何処よ?何処から現れたのよ?! (そんな素晴らしい次元)
『確定申告時して医療費還付 医療費控除のために…』と言う私にもっとも必要な項目もあって
仕事にも活用できそう!って思ったのですが…SUMIF関数って何よ〜!! (眩暈が…w)
ワードは何か?…って所から もっと掘り下げて学ばなくてはならないのか?!

仕事にワードを使えるのは恐らく来年12月… もすかすると永久的に… (恐らく後者)
こんな無駄な時間を費やすなら本を購入して寝る前に学習でもして とっとと今の片付いてない仕事をするべきだと悟った日曜の朝… orz

ああ…。 ぱちレス。

1日に日記を書くつもりが日付が変わってた…orz 仕事も終わっていないのに作業をしたが(コラ)完成せず。 本日は断念と思い始めている心情であります。。。
明日はもう一度 仕事で計算を初めからやり直すので、また作業に没頭できない…orz
(なんで計算合わないのかな…向こうのミスもあったんだけど、でもまだ合わないってやっぱりワシのミスなんだろうな…orz)
やっぱり、あと2P分で区切りつくからもう少し頑張ろう。。。
↑upしたけど、全然キリが良くなかったw

↓から ぱちレスです。

文字が潰れた・・・orz

また作業する解像度を変更しちゃったので、フォントサイズが分かりません…orz
縮小して気づき2pxほど大きくしたのですがね… それでも潰れるか〜 コレ以上大きくしようとすると噴出しを大きく作り直さないといけない・・・あうちっ!(前途多難で進む)
今、噴出しひとつ描き忘れていることに気づいた… もう明日でいいや…orz

↑直しました。。。(15時現) blog拍手コメントと拍手ありがとうございます。><
(なんだか拍手回数が表示されてませんね; でも、こちらでは確認できてますのでご安心を)
ちょっと野暮な用事で今日は作業が進まず…blogもあとで書きます。

豆蔵涙目

オリジナルのmemoで使用しているオエビが不調なのでここで…
今回、フォトショのみでサークルの原稿を仕上げたので断ち切りサイズとかを枠線引いてまして
web公開ではその断ち切りラインを切る事になったわけですが
(そのままでも良かったのだけどそのラインまでしか編集していないページもあったので、見た目的に切りました)
切ってサイト用に画像を作ったのはいい・・・ そこまでは良かったんだ・・・

う、psdファイルを上書きして閉じちゃった・・・・テヘッ         ・・・・・orz
残ったのは断ち切ったpsdデーターのみ…orz

ちょっと編集を間違えた画像だけが残った。(虚しい)

…左わけの青年がセレストって思わないように…(描き分けが出来ない…orz)…ヤツもヘタレなんだけどね(あはっ) …それにしてもモアレが酷い… マンガも毎回絵柄が違うw

今度は


SSを提供してもらってそれをマンガにしているのですが
やっとスキャン終わりました。 原作と微妙に違う… 違う… 違う… 
ガラリと変わってもいいですよって言われたけど、ガラリと変わったら原作関係なくなっちゃうやん… でも、上のぷーなセレは入れたいw
■ニコペット(セレスト)
■生存確認(Twitter)

+ 月別アーカイブ +

■ブログ内検索
■amazon
■つなビィ
主に今日の晩御飯
■ニコニコ動画
■フリーエリア