忍者ブログ

花鳥風月

王レベLOVEなブログ。 オリジナルは生存報告ですみません><。(BLもあります)

2026.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冒険という名の旅



3時起きで始まった耐久ツアー2日目…
昨日は平和記念資料館と宮島、時間の都合上石見銀山は資料館のみ。青山剛昌ふるさと館と、珍百景の石の風車を横目に電力発電の風車を眺めつつ(脳内BGMは風の谷のナウシカ)やってきた はわいには予想通り、メイン通りにはヤシの木で、バッタもんのハワイを飾る店がポツンとありました…(はわいに付いた時はすっかり日が落ちてしまい写真が撮れなかった…orz)

今日は鳥取砂丘と京都の天橋立へと行く予定…どんだけ過密プラン…
PR

OS再インスコ・・・orz

OSのアカウント名に不都合を感じ、変更を試みたところ…
誤ってユーザーアカウントを削除したらしく…
今からバックアップ作業に掛かります…
えっと…PC替えてからのデーターはバックアップされておらず
すべて消えました・・・・・orz

PCが無事に起動しただけでも幸いなんですが・・・痛すぎる…
ゲームのデーターとか、イラストのデーターとか全て白紙になりましたよ・・・
(つか、8月末から9月の仕事データーも飛んだ…とんだ…ららら…)
再インストールの際なんかインストールできなかったのが数個あったんですが…
何処かで不都合が出そうで怖いです。

あ!なんかあった…ただいまリアルで復興作業中www(14時現)
PC内のクッキーや辞書登録等、細々したものは消えていたもののデーターは生きてたので
救出するのに成功! OSアカウントは…まー気になるところは変更できたのですが
(再インストールしたため)システムのプロパティ見るとやはり以前のままだったりします。
時々upしてるスクショのファイル保存名がアカウント名だったのが気に入らなかっただけなんで
まーいいんですがね! 旅立つ前に立ち直ってよかったです。
・・・時間のロスが悲しいですがね…(辞書登録…初めからか…orz)16時現

吉里吉里を学ぶチャンス再びですか?

友達がまたひとり吉里吉里の門を叩きました。 (NSとLMを挫折したらしい)
NSやLMなら教えられるんですが…吉里吉里は私、さじ投げましたからね('A`)
そういや、私が作ったカナン様のパンツパズルを持っている人いるのかなー。
(私はもうデーターもってない…スクリプト素材サイトはまだあるので直ぐにできるだろうけど…
吉里吉里なんてすっかり忘れたよ…つか、お気に入りだった体験版ゲームも無くなったよ('A`))
基本の絵の出し方とかマスター化はNSの感覚で教えられるのですが
命令云々になるとしたことないので、私も講座を広げながら教えたりしているのですが…

ちょっとマテ。私も一緒に覚えろって事? いや、学ぶチャンスをくれてるの?!

これを機に吉里吉里マスターへの道をもう一度チャレンジするべきなのでしょうか…?
(NSはすっかり下火になってきたし、LMは重いのがネックだし…ぬぬぬ)
LMほどの演出はできないだろうけど、文字を出すぐらいなら…できるのかな…
そして私はプログラマーの道へとそれて行くんだね・・・
(C言語とか言われたらちんぷんかんぷんだけどね☆彡)

あ、でも…さじを投げたきっかけは、シナリオテキストを増やす時の名前のつけ方と関連付けという
基本的なところで躓いていますからw そんな基礎の基礎から丁寧に教えてくれる人おまちしています。(え

オリジナルゲーム作成中


今少しづつCGを手がけています。
順調に行けば来月中には配布・・・できるかも?

パズル〜




provided by flash-gear.com

パズル(制作)作りたいーって言ったら
友達がパズルにしてくれるツールのURLを教えてくれた。
面白そうなので昨日のカナン様で作ってみたよ。

おめでとうございます!

W3Cに認定されちゃいました!
…っつても、↑ページだけ(二次創作のtopページね、『フレーム』ページね)
このページはcssの全角スペースを手直ししただけで、他は弄ってないからな…
他のページはいっぱい弄りましたよ… デザインの崩れを直すのを優先したため
スクロールバーの装飾がデフォルト表示になるのを余儀なくされたり…orz
いいねん… IE6・IE7・火狐は動作確認済みだから…
fc2の『みてぃ(二次創作)』は、センター寄せを気にするあまり、火狐のブラウザでは
ツリーメニューが正常に動かなくなってテーブルメニューになりましたが・・・(ふ)
難しいねーサイト作り… 趣味の範囲内でズブの素人が作ってるので大目に見て欲しいですが…
気になりだしたら止まりませんねー…つか、私こんなにもページ管理してたんだ…って
改めて思い知らされました…ちょっとページの整理をしなきゃ…orz

ああ カにゃん様!!


昨日から体調を崩していて、少しは自重しているわけですが…
最近では絵を描く時間も殆どあらず…無性に描きたくなり描いてみました。
カナン様を描くと戻ってきた…って安堵感を感じますw
(ドラマCD「2」のラストのカナン様のセリフを思い出して胸がきゅんとなるのですよ)
近況の絵チャ版には、ウチのセレではありえないセレを描いたことだし、とりあえず満足。

【LM】ありがちな凡ミス

実体験したミスを繰りかえさいために書き記された記事!
ペルプや講座を熟読しないとこういうことになりますよ?て教訓であります。
 入れるフォルダは正確に
LM専用のムービー作成ソフトLiveCinema…これで作った動画は『画像表示』で表示しましょう。
MOVEに入れても『ムービー表示』ではファイル指定できません。
画像表示は『グラフィック』・ムービー表示は『MOVE』フォルダしか開けれないという
なんて親切な設計…orz
 入れるフォルダは正確に!!
名前表示は今のところ使ったことは無いですが、きっと便利ですよ?
(一度試しに作って座標を指定するので苦労しましたが☆)
顔画像表示は、メッセージウインドー横に顔を表示させたい方は、是非このフォルダに
突っ込んでください。 面倒臭がる私のように『プライオリティ定数』をメッセージウインドーより
上に持っていって顔を表示させたらいいやん・・・ってしてしまうと・・・
プレイ中に『メッセージウインドー消して画像を全部みたいなw』って時・・・

顔画像だけ無様に残ってしまうから・・・残念!

そして、注目しなくてはいけないのが、ゲームだもんCGモードは欲しいよね!
イベントCG(スチル)はこの中にいれよう・・・と『CGモード』に入れてしまうと・・・残念!
実はそこのフォルダの中には『CGモード』画面で使用するサムネイルを入れるフォルダなのです。
そして・・・サムネイルとイベントCGは同名ではいけないために
知らずに入れてしまって作業を終えられた人はフォルダを入れ直し、
『シナリオ』の画像指定を変更しなくてはいけないのです!!
私はしてしまいました・・・そして、私の友人もしました・・・・・・orz

次は画像編・・・
前にも愚痴ったと思うんだけど…LMってメッセージウインドーは別で
回想窓/セーブ・ロード窓/選択肢窓は9分割にしなくちゃーいけません。
何の作業が嫌ってこの作業が嫌よ・・・なぜ9個に割らないといけんの?!

そのわけはきっと、スクロールバーの表示と、大きさが変更できるためにあるのでしょうが…
ピンクの線が区切った箇所。 スクロールバーの所は別…なので
飾りを入れるなら上下センターは控えましょう(センターがずれる可能性あり)
入れるなら中の画像に…多少左によって気に入らなくなる可能性があるけど…
確か・・・外側の画像には文字が入らないので、大きく作りすぎると隙間が空くよ?

セーブロード画面も同様。 フォント指定により横幅が変化する可能性があったりします。
自分で作った文字選択肢の背景画像は選択により大きさが変化しますので
水色の部分に何か飾りをいれてしまうと、HPの壁紙のようにブロック調で画像が表示されるので
右下の方に左上の画像が見えちゃった〜って事があるので注意・・・orz←ぷすっ

今、思い出せる失敗談はこんなところです。 以上!

【parafla】脱出ゲームもどき

先日作った脱出ゲームもどき…
もどきって、複数の行動が出来ないからもどきなのです。
1コマ目をクリックしたら2コマ目、次押したら3コマ目…アイテムゲットも同じ要領なので
ゲーム性は全く無いわけです… だけど、制作記念に記録しときましょう…
 基本はボタンをクリックしないとループって形
見直していて思いましたが、ラベル(ピンクの色が入ったやつ)は2個並べなくて良かったな…と
ループで使うラベルと、ボタン押してジャンプするラベル一緒でよかったやん…orz
 画面の下には画像が隠れていました。(絵要らんやん)
 最後文字送りがしんどくて読みやすい速度表示w

【LM】ランダム変数と画像の練習スクリプト

全くの初心者には解りづらく、玄人には馬鹿にされそうな自分の為の覚え書きメモ!

2008.08配布のランダム変数・画像の練習ゲーム 我等ルーキウス騎士団近衛隊! から(…)
変数:戦闘ランダム変数・プレーヤー・相手ダメージ変数・画像変数・ターン変数・クリアフラグ

はい、今回は試験的なスクリプトなので、チャートを移動して各キャラで作ってみました。


ランダム変数は、この作品の前に作成した事があるので復習です。
(あ、チャート内の変数をキャプチャし忘れた)
100あったら10%は1へ90%は2へとランダムに移動します。


今現在は曖昧にしか理解していないため、ここはこういう命令っていうのが
正確に説明できなかったりします。><
■ニコペット(セレスト)
■生存確認(Twitter)

+ 月別アーカイブ +

■ブログ内検索
■amazon
■つなビィ
主に今日の晩御飯
■ニコニコ動画
■フリーエリア